2013-08-11

襤褸(らんる )



古布に魅せられて...△...



この週末は、 ”ぼろ” 探しの週末となりました。




”ぼろ”というのが申し訳ないほどいい古布に出会えて

どきどきがとまりません



古布を見つめていると、昔の女性の奥ゆかしさ。

丁寧な作業が身に染みてきて、不思議とそれをまとった人物像まで浮かび上がってきちゃって。



久々の どすとらいく を実感しております。




絣の生地、色んな時代の藍、着物の襦袢だったような柔らかい生地、

自分の好きな布を集めていると ぼろぼろなのばっかしで色も地味だった。


やっぱり私は主張しないひっそり系が好みみたい。布も人も。







とってもお気に入りだった一枚です。

何気なく つけたパッチワークが とっても可愛くて.



誰のためにひと針、ひと針刺したのか。


一枚のぼろぼろの布でも大事に取っておき、再生して前よりも丈夫にする。


 そんな日本独特の世界観に魅了されて、わたしもそんな女性になりたいな、なれるかな、

ってね



江戸、明治、大正、昭和の布を

今現在、平成の私が受け継ぐ。




今度は私なりに再生してみよう。






________*__







おせんたくしたら出てきた { 糸くず }までもが

いとしくってしかたありません、やっぱりごみが好きなんだなって...。

たすけてくださいっ 




aya ◎

0 件のコメント:

コメントを投稿