2013-08-13

お盆のこと



小さいころから、一年で一番好きな日です。




気合が入っちゃって 早起きして洗濯物を干していたら

目の前をビビビーンって横切った蝉。


驚きすぎて洗い立てのシーツを落としてしまったのは良しとして、




やっぱり今年も蝉になって帰って来てくれました。



普段まったく見ないのに

13日になると

毎年必ず不思議な場所に現れてくる蝉さんです。


アリガトウ*







昔、よくあそんでいた竹藪。

絶対にかぐや姫がいると思って探していたっけ。

父はここで{ おっかけばば ]というお化けに自転車を押されたらしい..





お盆が好きなのは 

ご先祖様が帰ってくる日だからっていうのは勿論のことだけれど、

一年で何回しか会えない親戚に会えるからっていうのもあります。



昔、村長さんだったお家は、今は火事で無くなってしまったけれど

生き残っていた物もあって 

昔の道具やお家は本当に丈夫なんだなとつくづく思います。




大正ガラスから覗く光景は

普段目にしている感覚と違って

やっぱり素敵です。



いつか、縁側のあるお家に住みたいなっ








この猫さんは、いつの日か、近所のどら猫さんと喧嘩をして

鼻がもげそうだったみたい。

10年間ここにいるのに名前がないんだってさっ



おもしろいっっ



今年もいいお盆だったな*

ハヤク来年にならないかなっ*








亀みたいになってた犬さん



おもしろいっっ








aya  

0 件のコメント:

コメントを投稿