2013-08-04

たろせっけん

  

台所用洗剤をつくろう日。




市販の洗剤には”合成界面活性剤”というものが入っているのは

とっても有名で、よくないモノなんだろうな...っていうのもなんとなく分かっていて、

じゃあ何を使えばいいの?ってなってしまって

結局いつもの洗剤。



今日はそのモヤモヤから脱出してみようと思った日でした。







お庭のはーぶ達も{そろそろ僕たちをつかってよー

って言ってたし、なんかやるせない表情してた。ごめんなさい___,


なので今日はローズマリー、タイム、セージを使ってみようかなって。

この3つは、はーぶの中でも強い殺菌効果、抗菌作用を持っています。







お鍋のなかで泳いでるよっ



そのままぐーつぐつしてるとね、この子たちが頑張ってくれた証に

お鍋の中がとってもきれいな緑色になりました。




石鹸は無添加で昔ながらの廃油せっけん







これをおらおらーって削って









ふあっふあでおいしそうでした。





これにさっきのはーぶエキスを入れて

まぜまぜしておしまい







こんな色になっちゃっいました。











自分が出来ること

それは無限大にあると思います。

けれどそれを全てやろうと思ってもなかなかむつかしいくって。


少しずつ変化していこう

やれるところから始めてみよう




私に出来ることってなんだろうっていうのが最大の悩みだったけれど

なんだっいっぱいあったっっ

って思えた日でもあり、すこうしほっとした。







なんとなーくやった事が 自分にとって大きな出来事になる














つぎはなにかな 


aya....

0 件のコメント:

コメントを投稿