2014-08-06

生き物は生き物を食べて生きている




人や動物があらゆる物を食べていく中で


植物は一体何を食べて生きているのか。



ふと疑問に思いました。





地球に存在する 人間 や 動物は


食物連鎖という仕組みの中で生きているけれど、


植物にはそういったものがないんじゃないかと。




:::-:::-:::




植物は自分自身が生きていけるよう

自分で必要な栄養を作っています。





太陽の光を生きる源にし、光合成を行い、


何も、誰も、犠牲を出すこともなく生きている。





なおかつ人間や動物に


酸素や食料を支給している。




:::-:::-:::








なんだか人間ってちっぽけだなって思いました。








森林や自然があることの大切さを分からないと


本当に人間は滅びてしまうかもしれない。





そうそう、例えばね


人が一時間呼吸するときに必要な酸素量は


とうもろこしの葉っぱ700枚相当らしいです。








たったの一時間で


こんなにたくさんの葉に助けてもらっていることを、


今まで知らなかったことが浅はかに思いました。







一枚の葉っぱでも私たちの呼吸の源になっているという事を



沢山の人が分かり合って



今までと違う見方で植物を愛すれば



本当の ”共存” につながるのではないかな。






私の中で一番力強くてたくましいものは

植物ではないかと。



そして一番優しいものも

植物ではないかと感じた日でした。











こんな当たり前のことを書いていますが


当たり前だからこそ再確認する必要があって、


当たり前だからこそ


” 当たり前 ” と思わないことが大切ですね*








ややこしいくって

ごめんなさい











aya.

0 件のコメント:

コメントを投稿