2014-09-18

カプセル



リトープスの種はカプセルに入っています。





このカプセルを水の中に入れるとね、




パカアってひいらいて、

種が落ちて。







からっぽ 









































からっぽ






































個人的に からっぽのカプセルが 大好き。


プランクトンみたいで。






プランクトンで思い出した。


話は逸れますが。







かれこれ2年前位に


微生物やプランクトンに興味を持った時期がありました。


なにがきっかけという訳でもなく、只ひたすら微生物の本を読んで


その美しさに魅了されていました。






プランクトンや微生物を調べて、なにか得たわけでもない。


図鑑を見て癒されていただけでしたが、


今回、リトープスのカプセルを見て、


プランクトンが好きだった頃の気持ちが蘇った気がしました。









なんとなーくにてる。








またまた話が逸れますが、


小学生の頃、”前世占い”というものをやった時の事です。





生年月日と血液型だったかで占う簡単なものだった気がします。



みんなで順番に占い始め、お友達は 



”どこかの国のお姫様” とか、”旧ローマ帝国の貴公子”とかが出てみんな誇らしげ。




(さあ!私はなにかなあー私もお姫様とかがいいなあーそれとも歌手とかでもいいなー)


と胸を躍らせながら占ってみたら


出たのは







 ”アメーバ”







でした。


そう、理科の実験で使われる


かの有名なアメーバ。






優しいお友達は 「入力し間違えたんじゃない??!!」


と、フォローを入れてくれましたが、


何度やっても アメーバ。








その時はとてもショックを受けたことを今でも覚えています。


”アメーバって形がないぐにょぐにょのやつじゃん!せめて動物とかにしてくれっ”


っと憤りを感じていましたが、


大人になってこういったものに興味を持ったということは


やっぱりアメーバだったからなのかもしれません。



Amoeba...



うーーーん。  笑








二度と同じ形にはならないというアメーバ。


形にとらわれないって事ですねっ △



今でも小学生の時の思い出は、心のカプセルに閉まっています。







そんなこんなで


リトープスと全く関係のない話になっちゃった。申し訳ないです





よーしっと 種まきしてこよう。






aya,

0 件のコメント:

コメントを投稿