2016-09-04

楕円の夢







種を蒔くはいいが、



蒔いたあとが肝心で。




蒔いたままほったらかしのモノは、


生きてはいるけど、


時がとまったかのように


大きくもならず。


小さくもならず。











蒔くにも覚悟が必要なんです。


生半可な気持ちで蒔くのは殺人、と一緒です。








その後の人生をそのものに注げるか。



愛とかいうものに近いのかな。











少なからず私は蒔いたまま、見て見ぬ振りをして、


時を止まらせた。










大きくもならず  小さくもならず。




でも、ミリ単位で小さくなっていってる。



苔が生える。



コバエが発生する。



腐る。













ある人が言いました。







``  育てる覚悟が無いならば、生きているうちに土に返せ ``










私には重かった。

















その、



瀕死状態のものを


無菌の土に植えてあげたら


あっという間にふっくらしてきました。



その生命力に涙し、自分を否める行為しかできず、


今更ながら只、ただ、健やかであってほしいと


自分勝手な言動を繰り返すばかりです。












そんな今日は、




”楕円の夢”



が、頭の中で何度も流れています。









aya

0 件のコメント:

コメントを投稿